名古屋で身に付く子供、幼児向け英会話教室・英語教室はオーシャン

お電話でのお問い合わせ TEL.052-506-9077

名古屋市西区南川町72番地サウスリバービル3F

EVENT REPORTS イベント報告

OCEAN FESTIVAL 2016

今年もこの季節がやってきました!

毎年、庄内緑地公園で開催していたオーシャンフェスティバルですが、16回目となる今年は、マラソンなど秋のスポーツイベントの関係から庄内緑地公園が使えず、はじめて愛・地球博記念公園(モリコロパーク)での開催となりました。

例年とは場所が異なるため、参加人数が減ってしまうかなとスタッフ一同心配しておりましたが、そんな不安はどこへやら、290名のお子さま、並びにその保護者の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました。

フェスティバルの一部を簡単にご紹介したいと思います!

個別ゲーム

わなげすもうアメフト投げレーザーメイズ

最初はさまざまな個別ゲームを用意し、子どもたちは好きなゲームに参加していました。「スリッパ飛ばし」「魚釣り」「すもう」「ダーツ」「輪投げ」など、毎年大人気のゲームに加えて、「アメフトボール投げ」や「レーザーメイズ」などの最近加わったゲームにも挑戦していました。

復活!さいころゲーム

さいころゲームさいころゲームさいころゲーム

外国人講師の出した数字よりも大きい数字を出したら勝ちという「さいころゲーム」!子どもたち用のサイコロの一面には幼稚園児クラスのテキストに登場するアフロヘアーの「モジャ君」が貼ってあり、モジャ君が出たら自動的に勝ちとなるため、子どもたちは「モジャ君」の面を出そうと一生懸命でした。

自由に工作タイム!

工作工作工作

工作エリアには自由に落書きできる大きなキャンパスを設置し、子どもたちは思い思いの絵を描いていました。隣にはバルーンアートができるコーナーを用意しました。風船をふくらませてもらった子どもたちは作り方を見ながら一生懸命に犬や剣などを作ったり、ふくらませた状態の風船で戦いごっこをしたりして楽しんでいました。

サイン帳を完成させよう!

サイン帳サイン帳サイン帳

 

受付でお渡しした顔写真入りサイン帳には外国人講師たちのサインが書いてあります。しかし、数名のサインが抜けているので、写真をたよりに探して、大きな声で「サイン、プリーズ!」と声をかけてサインをもらいます。見慣れない講師が多いので、子どもたちはサイン帳の写真と見比べながら頑張って探していました。全てたまったサイン帳を嬉しそうに見せてくれる子どもたちの笑顔が印象的でした。

集団ゲーム

集団ゲーム_園児集団ゲーム集団ゲーム

ここでは園児と小学生に分かれて集団ゲームをしました。園児は「玉入れ」と「英語版 だるまさんが転んだ」、小学生は「大玉ころがし」と「じゃんけん列車」をしました。

キャンディーチェース

キャンディキャンディキャンディキャンディ

こちらもオーシャンフェスティバル恒例の「キャンディーチェース」。元気な子どもたちとは対照的に、へとへとの外国人講師はすぐに捕まってしまい、あっという間にキャンディーがなくなっていきました。中には、保護者の影に隠れている講師もいましたが、見つかるとみんなに囲まれすぐにキャンディーはなくなっていました。多くの子どもたちがお家から持ってきたキャンディー用の袋にしまっていました。

お待ちかね!お楽しみ抽選会

抽選会抽選会抽選会

イベントの最後は恒例の「大抽選会」!外国人講師が引いたくじに名前が書いてあって名前を呼ばれたお子さまはお菓子がもらえるので、子どもたちは期待を胸に、静かに自分の名前が呼ばれるのを待っていました。名前を呼ばれたお子さまは、外国人講師とお菓子と一緒に記念撮影!今年、名前を呼ばれなかったお子さまにも来年はチャンスがあるかもしれません!ぜひ、来年も参加してくださいね。待ってま~す!

 

「遊び」がテーマのオーシャンフェスティバル!

普段、なかなか接することのない外国人講師たちと遊びを通して仲良くなれたでしょうか?初めてご参加いただいた方、毎年ご参加いただいている方、多くの方に「楽しかった!」と思っていただければ大変嬉しく思います。

お子さま並びに保護者の皆さまのおかげで、16回目のオーシャンフェスティバルを無事に終えることができました。ありがとうございました。

また、来年もお会いできるのを楽しみにしております!